#リプライくれた自作曲に対して自分の想いを呟く

| EDIT

ご無沙汰!cittan*です(*v*人)

先日ツイッターで 
#リプライくれた自作曲に対して自分の想いを呟く

なんてハッシュタグを友人周りの音屋がちょこちょこやってたので自分もやってみたのですが
意外と反応が良かったのでこれも良い機会かな?と思ってこちらにまとめようかな~と思った次第です。
(正直他に全然ブログのネタが無かった)


作品ごとにやれば・・・ブログの更新頻度が稼げるぜ・・・(クズ)


要するに一言ライナーノーツみたいな感じ?なのかしらね。
今まで「語る」事を意識的に避けてた部分もあるのでこの際向き合ってみたいと思いますw
まずは2年前にリリースしたReminisphereからやっていこうかと!

要望があった物や個人的に思い入れのある曲に触れたいと思います。


●L4TS

エモへの認識が古かった当時に制作したロック処女作・・・。
最近はSOUND VOLTEXでも遊べたり、収録曲の中でも活躍の場が一番多かった曲ですね~。
何か今聴くと「初めて作った」ならではの良さっぽいのもあると思います。
自分のささやかなポリシーに「一度聴いただけで印象に残る楽曲を目指す」という物がありまして
そういうのを強く意識して制作したかなぁ。
現在のSprite Recordingsを作るきっかけになった曲だと思ってるので個人的に大切な曲です。

ちなみに知ってる人も多いと思いますがタイトルは、Leave for the skyの略称です。
空に向けて・・・というこの「空」が何を意味するかは受け手によって意見が様々に別れるような気がします。



●スターチス

多分Reminisphereを聴いてくれた方々の中では一番人気があるのかな?
素敵なリアクションや感想をいつも頂けて感謝してます。
この曲はColor of Whiteというインディー美少女ゲームのテーマソングとして依頼をもらって制作した曲ですね~。
目指したのは「超王道」。
切ない感じで!というオファーだったのでピアノに向かってからすぐにサビのメロディーが決まりました。
事前にXIO Remixの制作も決まっていたので彼が好きそうな曲調で敢えて作ったというのが正直大きいです。
こういうトランス系ポップはスプレコで作る機会はもうあまりなさそうですが、機会があればまたやってみたいですね!

ちなみにJOYSOUNDでカラオケが歌えるので探して歌ってみてくださいw



●レミニス

夏を感じさせるバラードが作りたかったっていうのがきっかけで色々あって完成しました。
色々ありすぎて途中でハモりを追加したりして各方面に色々とご迷惑を色々かけてしまいました。
(shibayanさん色々いつも本当に色々ありがとうござiroiroiroiro)

優秀なスプレコリスナーの中にはお気づきの方もいるでしょう。
俺の趣味なのでこのサークルは意外と悲しい曲が多いです。
そんな中にも一筋の希望や未来への指標なんかをさり気なく散りばめるのが好きだったりするんですが
まさにそんなイメージの曲かと思います。
全体的にアコースティックな雰囲気なので、機会があればライブでやってみたかったりします。

ちなみに・・・
悲しいテーマなら曲は明るめにしたかったりします



●Ordinary World

だんだん面倒くさくなってきた
えーっとEXTRA TRAXって区切られて以降の曲を抜かせばReminisphere最終トラックになります。
CD版はポルターガイストのようなラジオが最終トラックになっていますよね。ハハッ!ワロタ

なんだろう・・・この曲に関しては特に言う事無いんですが
スターチスとは全く別の染み込んでくるような切なさを表現したかったんだと思います。
ちなみに自分はこういう曲調が結構好きです。


えー以上です。(素)
Reminisphereに関してはファンの方が書いてくださったレビューもあるので是非見てみて下さい。
SubteAneisMusicA


これ語ってよ!とか他にも恋の相談や主催の黒歴史、ドイツ産の老舗グミハリボーについての質問など
なんでも受け付けております。お気軽に@sprite_edmまでリプライ下さい。(Twitter)

何もなければまた1か月後くらいに勝手にライナーノーツしておきます。
あーそうそう、M3秋!今年も新作出します。誠意製作中!!

あとTwitterでアナウンスしたのですが…
今冬リリース予定だったフルアルバムの制作を来年春M3リリースへ延期いたしました。
より良い作品作りの為にどうかご理解頂ければ幸いです。申し訳ありません。

今後共Sprite Recordingsを宜しくお願いします!
では!

Category: 未分類

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
